今日のよいち!

多分声優の話をします

ギャルゲー感想文(3) ToHeart

前記事: yoiti1185.hatenablog.com

ToHeart(トゥハート)

概要

f:id:yoiti1185:20180723014332p:plain
こういうの好き!
f:id:yoiti1185:20180723014333p:plain
こういうの好き!!

高校1年3月~5月の時期。
プレイ中に学年が上がって後輩が入ってくる珍しいスタイル。
ただし高校から卒業していくヒロインはいない。
メインヒロインのあかりルートを順調に進めていると、
ちょうど4月頃にパッケージの髪型にイメチェンするのがいい。

f:id:yoiti1185:20180723014325j:plain
力を温存していた頃のあかりん

評価

シナリオ キャラクター 音楽 システム 雰囲気 総合点
6 / 10 7 / 10 6 / 10 1 / 10 7 / 10 26 / 50

シナリオ 6 / 10

一貫したストーリーはなく、キャラクター毎。
どのルートも大味だが短すぎるということもなく、
むしろ最近のギャルゲーがセンシティブすぎるだけかもしれない。
格闘技関連のルートの描写が細やかで、
ライターが格闘技ヲタクを匂わせてくるあたりも時代を感じる。

キャラクター 7 / 10

神岸あかり(幼馴染)、来栖川芹香(黒魔術お嬢様)、マルチ(メイドロボ)の三強。

来栖川綾香(芹香の妹。総合格闘技チャンピオン)は、
恵まれたビジュアルに反してシナリオが中途半端だったためワンランク下。

f:id:yoiti1185:20180723014908p:plain
神岸あかり。この髪型はスーパーあかりん

f:id:yoiti1185:20180723014909p:plain
来栖川芹香。主人公が謎のエスパーを発揮して思考を読み取るため本人はほとんど喋らない。しかし最後の最後で『幾万の真言』クラスを放ってきてプレイヤーは死ぬ

f:id:yoiti1185:20180723014910p:plain
マルチ。ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

他の子は格闘家や超能力者など設定がぶっ飛びがち。
しかし、真に攻略する気すら起きない子は「設定は落ち着いているが性格がぶっ飛んでいる子」なのであった(完)

スナップショット

f:id:yoiti1185:20180723014327p:plain
得意の黒魔術デッキで決闘《デュエル》を仕掛けてくる来栖川先輩

f:id:yoiti1185:20180723014328p:plain
極東魔術昼寝結社

f:id:yoiti1185:20180723014329p:plain
邪王真眼

f:id:yoiti1185:20180723014330p:plain
雅史(親友)(CV.保志総一朗)(サッカー部)(格の違い)

f:id:yoiti1185:20180723014331p:plain
学校とヒロインの割合が絶妙な一場面

音楽 6 / 10

OP・EDくらいしか思い入れがない。

システム 1 / 10

  • クイックセーブ/ロードがない。
  • 過去にどの選択肢を選んだのかわからない。
  • 正しい選択肢を選ばないとエンディングまでたどり着けないが、
    間違っている場合でもある程度進んでしまうため、
    どこで間違えたのか正確にわからない。
  • あかりルートに入りたいときには他のヒロインの好感度もある程度上げて、
    競合状態にしなければならないが、
    ヒントが一切ないためほぼ気づくことができない。
  • 毎回ミニゲームをやらされる。

雰囲気 7 / 10

毎朝・毎晩主人公のモノローグが入るため、
主人公の人となりがわかりやすいが、
僕は別にこの主人公が好きではない。

制服のデザインが神。

感想

名作ではあるがさすがに時代を感じずにはいられない。
そして未だに第一線を貼っている川澄さんとほっちゃんはマジですごい。

多分「このゲームをプレイした」ということが重要なのであり、
思い出話に花を咲かせるのが一番楽しそうである。

今後

東鳩2
タマ姉

f:id:yoiti1185:20180723014326p:plain
ホワルバもいずれやりたいなあと

神絵師様